topへ
記者会見(過去)
旧作映画紹介
シネルフレバックナンバー プレゼント
『リンカーン弁護士』
  作品紹介
新作映画
リンカーン弁護士

(C)2010 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC And LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
『リンカーン弁護士』 (THE LINCOLN LAWYER)
〜難事件に挑む、型破り弁護士の苦闘〜

(2011年 アメリカ 1時間59分)
監督:ブラッド・ファーマン
出演:マシュー・マコノヒー、ライアン・フィリップ、マリサ・トメイ、
    ウィリアム・H・メイシー、ジョシュ・ルーカスほか

2012年7月14日(土)〜丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー、テアトル梅田、なんばパークスシネマ、MOVIX京都、神戸国際松竹ほか全国ロードショー
公式サイト⇒ http://tll-eiga.com/

 マシュー・マコノヒーといえば、ジョン・グリシャムの原作をジョエル・シューマカー監督で映画化した『評決のとき』の弁護士役で大いに注目を浴びたが、あれから彼も年を重ね、本作ではちょっと崩れた感じの弁護士を演じていて、これまた人間くさくてなかなか良いのだ。
 ミックは、ロサンゼルスの街で腕をふるう弁護士。離婚2回、検事の仕事をしている元妻との間に娘が一人、運転手付きのリンカーン・コンチネンタルを、“移動するオフィス”として利用している。検察との司法取引という手段を多用して、けっこう要領よく仕事をこなしてきたミックのもとに、ある日、“おいしい話”が転がり込む。資産家の息子ルイスが、女性への殺人未遂容疑で告発されたのだ。いつものように、司法取引でコトは簡単に済むはずだったが…。
 ルイスが司法取引を拒否したため、裁判に持ち込まれるのだが、彼の弁護をするミックを鼻でせせら笑うように、じわじわと正体を現すルイスの不気味さ。表の駆け引きと裏の駆け引き。そんななかで真相に近づいていくが、ミックに大きな壁が立ちはだかる。それは、弁護士としての「守秘義務」だ。この守秘義務と正義感の間で揺れるミックの葛藤に、観る者の心はどんどん引き寄せられる。過去に手がけた事件まで引きずり出され、主人公周辺の人間の生命にまで危機が及んでくる。そのサスペンスタッチに夢中にさせられる。

 法廷ものの面白さは、やはり「ああ言えば、こう言う」の丁々発止のやりとり。そうして、紆余曲折の後の、一発逆転サヨナラホームランの快感をじっくりと楽しんでほしい。ラストシーンの主人公の茶目っ気もいい。キャストにはクセのある人が並んでいて、ルイス役のライアン・フィリップは敢闘賞。でも、チャーミングな容貌と演技力を兼ね備え、『レスラー』での存在感が記憶に濃いマリサ・トメイの持ち味は、もっと出してほしかったなあというのが、正直な感想である。

((宮田 彩未)) ページトップへ

(C)2010 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC And LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
   
             
HOME /ご利用に当たって